減農薬のつけ 

カテゴリ:2012年稲作

去年から減農薬を目指し、今年は除草剤も20%~50%少なくしました。

ただ難防除雑草のクログワイがある為 中期除草剤も半量使っています

他の農薬は今のところ全く使っていない。


上手に水管理をすると減除草剤でも完璧に雑草を押さえる事ができる

なんて書いてましたが、除草剤の薬効はやはり長続きしないようで

水持ちの悪かった吉田の田んぼはかなり草が生えてきました。

DSCF0970.jpg

田んぼの入り口付近は少し高かったのでヒエがかなり発生してます。

DSCF0971.jpg

畦際も稲と同じくらいの背丈でヒエが大発生

DSCF0976.jpg

クサネムも最近急に目立つようになりました。

DSCF0977.jpg

南側の畦際にはアメリカセンダングサがあります

田んぼの中でも少々発生

DSCF0979.jpg

他にも訳のわからない雑草がうじゃうじゃ


もうここまで大きくなると手がつけられないかも

カマで刈り上げるしかないですが、連日の暑さで気力もうせてます・・


この吉田の田んぼと田上の田んぼも出穂しました

DSCF0975.jpg

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ