トラクターでまっすぐに耕す 

カテゴリ:トラクター

ブログでは分かったような事を書いてベテランそうに見えても

その実 初心者の管理人です。


今回は 超初心者のための記事

トラクターでまっすぐ耕す方法です


前回 菜の花の種まき準備に嫁さんがトラクターを運転したのですが

車速が早すぎたからか 最後の方はゆがみまくってました

DSCF8044.jpg

だいたい ゆがんで耕してしまうのは

目標を決めずにすぐ隣の耕した後ばかり見ているからです。


だいたいどこのトラクターも前の方の中心になる所に

何らかの目印になるものが付いています。

それと正面の畦に目標を定めて 両方が合わさるようにハンドル操作をするのです

DSCF1271.jpg

この写真だと 正面のブロック塀の角を目標にしてます。

トラクターの中心 と正面の目標 を合わせながら耕します。

このやり方で耕すと どうです

DSCF8038.jpg

まっすぐになってるでしょう


コツとしては 耕し始めをきっちりと合わせる事

耕し終わりの中心をなるべく正確に決めて目標とし

途中で目標を変えない事

目標になるものは 田んぼの畦になければ その見とおしで

ずっと先でもよいので 分かりやすいものを探す事などです。


田植え機でも目標を定めるのは同じです

ラインマーカーや風車マーカーで目標の線が引かれてますね。


コメント

Re: トラクターでまっすぐに耕す

お世話になります。おはようございます。

近くの目標(機械の目印)と遠くの遠くの目標、仰る通りですね。
私も実践してますが、なかなか難しく、真っ直ぐにはならないことが多々・・・。
いろいろと考えましたが、両目を開いて2つの目標を見ていると、ダメっぽいです。片目をつむって2つの目標を見ながら、作業すると案外真っ直ぐになります。
→ピストルで目標を狙うのと同じ考え方です。

またの耕耘や田植えの作業の際にお試し頂ければと思います。

吉川さんへ

そうですね
両方の目だと右目と左目で目標に対する見通しがずれるからでしょう。

でも片眼をだけでは作業がしづらいような気もします
経験を積んでいくしかないでしょう。

最初の頃はピストル式でやるのが正解かもですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ