稲刈り終了しました 

カテゴリ:2011年稲作

ドタバタでやってきた稲刈りですが

オオジの残り少し

DSCF7604.jpg

と今川の田んぼ 1.8反を全部刈り取りしました。

DSCF7608.jpg

天候不順やコンバインの故障などで

大きく刈り遅れてしまったような気がして

稲穂は1次枝梗が穂首近くまで黄化しています。

DSCF7606.jpg

これでは薄茶米の危険性があり

食味も落ちてるかもしれないと考えて

農協の集合乾燥に持っていくことにしました。


見能林地区の広大な田園地帯の中にある

かなり大きなライスセンターです。

DSCF7610.jpg

投入口もけた違いの大きさで

全開で出しても平気でした。

DSCF7611.jpg

ほぼ全自動で袋詰めまで出来てるようですね

DSCF7612.jpg

このライスセンターに持っていくと

必ず全量一等になり 出荷もここで出来るので

重いお米を下げる必要がありません。


我が家のお米 お蔵入れが待ってます。

DSCF7602.jpg

まだ後から出来てきましたので

鼠が入らないように作られた貯蔵庫に

積み上げていくのが大変です。

コメント

Re: 稲刈り終了しました

稲刈り、お疲れ様でした。
写真をみる限りでは、かなりの収量を期待出来そうですね。
収量をブログでご報告いただけるのを楽しみにしています。

こちらは、やっと出穂が終わった状態です。
周りの方々よりも約2週間遅く田植えしましたが、出穂は2~3日ほど遅い程度でした。
これぐらいの遅延なら、2週間水管理の作業を省く事ができますので、来年からは6月中旬以降の田植えにしようと考えてます。

吉川さんへ

収穫量ですが田んぼ毎に稲刈りできなかったので
全体的にしか出せませんが明日にでも報告したいと思っています。

吉川さんはヒノヒカリを作られているんでしたね。
前のコメントで6月17日に田植えしたと書かれていましたが
出穂までの期間が丁度75日くらいになるので良いのではないでしょうか。

そちらの結果も教えてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ