朝から 草取りをしました 

カテゴリ:2009年稲作

今日は 久しぶりの休みでしたので 朝から草取りをしました

大地(2.2反)は水が高すぎて草がよく見えないので

今川(1.7反)の田んぼを 二度目の草取りです

一回では 取り残しがあるので 何度でも取るつもりです


田んぼに入ってみると 分けつがまずまず進んでいるみたいで

一株の平均の本数は 7本くらいありました

分けつの姿も理想的な 扇形に広がっていました
F1000003_20090525232507.jpg


だけとね~  植わってないところがいっぱいなんですよ

F1000002_20090525233100.jpg


思わず 自分でつぶやいてしまいました

こんなんで いけるん?!

もう 今更後戻りはできません

まあ 風通しが良くなって病気になりにくい くらいに思っておきます


とりあえず 二度目の草取りは終わりました



コメント

こんばんは

リンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきました。

草取りご苦労様です。
への字 じっと我慢なんでしょうね
こっちは 寒いので 元肥えが無いと ちょっと 無理かな
頑張ってください。

Re: こんばんは

> リンクありがとうございます。
> 私もリンクさせていただきました。
>
> 草取りご苦労様です。
> への字 じっと我慢なんでしょうね
> こっちは 寒いので 元肥えが無いと ちょっと 無理かな
> 頑張ってください。
 
寒い地方では への字肥効に持っていけないことがよくあるみたいですね
でも 一度試してみる価値はあると思いますよ

コメントありがとうございました

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ