定点観測6月22日 

カテゴリ:2018年稲作

少し遅れましたが定点観測の結果をアップしておきます。

左 我が家の5百川     右 隣のコシヒカリ
6月22日1

色は隣より濃い状態を続けてますが思ったほどガツンと上がってない

それに茎数が増えてこないので心配してます。

6月22日2

左から 17本→29本 25本→29本 8本→21本

草丈 50cm→61cm 葉齢 10.2葉→12葉 葉色6→5

葉齢は1葉間違ってたみたいで直してありますが

12葉が止め葉になるようですでに幼穂が出来てました。

3枚も減葉するとは驚きで、そのぶん分げつ数が稼げないのかもしれないです。


こちら我が家の保有田 コシヒカリ

6月22日4

茎数が増えすぎかなと思うくらい茂ってきましたが

葉が垂れてるのが気になります。

6月22日5

左から 30本→31本 19本→29本 18本→32本

草丈 51cm→69cm 葉齢 12葉→14.1葉 葉色 6→5.5

葉色は少し落ちたようですが出穂前の窒素を控えてる状態かもしれない

人間が満腹でお産しないのと同じで出穂前は葉身窒素を抑えるようです。

葉が垂れてるのが続くと止め葉が横に向いて下の葉に影を作る

もう少し固くしたいのでMリンをながしこむかもしれない。



コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ