7月13日 観測点の様子 

カテゴリ:2014年稲作

台風の被害は思ったほどでもなく 白穂もほとんど目立ちません

穂はだいぶ出そろってきましたがまだ出穂宣言はもう少し先です。


田植えから98日 石田の田んぼ(左)
008_20140714045535755.jpg

隣はますます穂肥が効いて来て色が上がってますが

我が家も穂が出始めると少し色が濃くなった気がします。

009_20140714045536bcf.jpg

3本苗 29本→29本 1本苗 21本→21本 2本苗 28本→28本

草丈85cm 葉齢13葉 カラースケール4.7

カラースケールの値は変わらないようですがやっぱり色が濃くなったように思うのは

希望的観測にすぎないのでしょうか

茎数の変化は停止したようですので、あとはすべてに穂が付く事を期待します


田植えから91日 今川の田んぼ(右)
010_20140714045537e63.jpg

相変わらず隣は薄い色のまま もう穂作りが始まってるはずなんですけどね

中後期除草剤サンパンチの影響かもしれません

我が家もだいぶ色が褪めてますがまだ秋落ちしたとは思えません

011_20140714045538311.jpg

4本苗 21本→19本 1本苗 19本→18本 3本苗 30本→29本

草丈84cm 葉齢13葉 カラースケール4.5

茎数が前回より少し減ってしまいました 

数え方に問題はないと思うんですけど どこへ行ってしまうんだろう

カラースケールは若干上がったと思うけど

日光の高さで見方が変わってしまう影響かもしれません

014_201407140515324ca.jpg

どの田んぼも台風の爪後で葉先が赤くなって傷んだのが目立ちます

これなんかは先がささくれてます


田植えから69日 藤野の田んぼ(左)
015_201407140515341cf.jpg

7月2日にヨンパチを15kgやったから葉色はまだまだ濃い

少しだけ色むらが出たような気もします

隣は畔際の雑草に道路などで使う除草剤をかけたんだろう

色が赤くなってきてます

017_2014071405153588b.jpg

2本苗 34本→34本 1本苗 28本→26本 4本苗 41本→40本

草丈75cm 葉齢13.5葉 カラースケール5.5

色は濃いと思ってたけどカラースケールでは1スケール落ちましたね

茎数もこのままでは増えすぎになるはずが少し減ってるのもあるので

これくらいで停止するのかもしれない。

節間伸長が始まってるから草丈が伸びるのが早い 6日で15cm伸びた

019_20140714051536182.jpg

分げつ茎から横に分かれた葉鞘

この中から新しく葉が出れば2次分げつになるけど 茎数が多いとそのままになる

やがて枯れて行くことになるがこれが多いと下葉が過繁茂に見える

そして無駄な葉が多いと言う事は稲が余分に消耗するからよくない

2次分げつに関してはいつか記事に書いてみるつもりです。

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ