サトイモとショウガの植え付け 

カテゴリ:野菜作り

今年は野菜作りの名人の母親が来てるのでまかせっきりです。

仕事に行ってる昼の間にやるもんだからどんなふうにやってるか分からん

それでまあサトイモだけでも自分で植えようと思ってやってみました。

051.jpg

ここは新しく借りた畑 2回ほどトラクターで耕転してあります

サラダを出動させ畝立てをしました。

052_20130421004338.jpg

3筋の溝を切り 真ん中の溝に鶏糞を割り肥

サトイモを植えるところは10mに2袋(30kg)

しょうがも植えるので10mに1袋(15kg)

053.jpg

両サイドの土を寄せて鶏糞を埋め 畝にします。


去年収穫した時に残して埋めてあった親芋は全部腐ってしまいました。

それで種イモは新しく1kg買ってきたんですが

種ショウガも1kgいっしょに買ってきました。


サトイモはもちろん逆さに植えて

055.jpg

ショウガはポキポキと折って40cmピッチで植えておきました

057.jpg

両親が手伝ってくれたので30分の作業でした

058.jpg

完成した畝

ショウガは去年失敗してるので規模を縮小してリベンジ

少し雨にあててから黒マルチをかけるつもりです。

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ