ホームページビルダー17 買っちゃいました 

カテゴリ:未分類

とうとう我が家の周辺でも雪が積もりました

積もるというより降った跡が分かる程度ですけどね。

002_20130119043434.jpg

菜の花の葉っぱに白く付いているのが雪です。

山の方は3日くらい前から積雪してるみたいで

今朝は特に白く見えました。

006_20130119043634.jpg


さて ホームページビルダーの体験版をダウンロードして使ってみて

あまりうまく行かなかったんだけど、ついに買ってしまいました

そして一昨日に届きました。

018.jpg

スタンダードよりもちょっと効果で解説本も付いたバリューパックです。

019.jpg

解説本はこんな感じでちょっと分厚いですが、ネットで下調べした内容がそのまま

パソコンにインストールは案外時間がかかりました。


そして素人でも1時間でホームページが完成すると言うのに挑戦

この前にかいたワードプレスというソフトを使ったホームページでは

ブログ感覚でどこからでも更新できるそうですが

問題は公開するサーバーです。


サーバーと言うのは前にも書きましたが太い回線をもった

大型のコンピューターがあってそこに自分のホームページを記憶させておいて

だれでもいつでも見ることができるようにしたものです。

今このブログを書いているのもfc2と言うサーバーに記憶させて

誰でもが見えるようになってます。

貸し出しているサーバーと言う意味でレンタルサーバーと呼んでますね。


ホームページビルダーを作ってるジャストシステムは徳島にある会社ですが

ここがレンタルサーバーもやってましてホームページビルダーとマッチしてる

ので使いやすいですし、3ヶ月無料で使えるから良いなと思ってました。

だけど使用料が高いんですよ 1ヶ月1480円

まあ無料の3ヶ月間使ってみて良くなければやめればいいやって思ってたら

3ヶ月以内にやめた場合はさかのぼって料金が発生するらしい。

これじゃー一度始めたらずっと使わないと損するようになってるやないかい。


それで前にやってみたFC2レンタルサーバーLite(月額250円から)

これを使っていこうと思ってるんだけど、もうちょっと勉強しないと

ワードプレスのデーターベースの接続設定が出来ない

データーベースそのものが理解できてないですからね。

ビルダー17はジャストシステム以外のサーバーに関しては説明が不親切です。


農閑期の間にもっと勉強しないといけないと思ってるけど

それが・・・そのう~~  晩酌の量が増えすぎて

毎晩 バタンキューですからね~

なかなか進みそうにないですわ。

コメント

Re:ホームページビルダー17 買っちゃいました

がんばっておられますね(^^)

まずWordpressなんですが、確かにサーバーでデータベースが必要です。
「データベースって?」ぐらいの知識でいいんですよ。
データベースを申し込めば、その情報を教えてくれるハズです。

その上でWordpressはファイル一式をサーバー内へ転送します。
最初にアクセスした時に設定画面がでてきますので、データベース名、ユーザー名、パスワードぐらいが必要なだけで、あっという間に設定は終わります。
データベースへどのように記録されていっているか…なんて、通常は知らなくっても使えます。

あと…もし、Wordpressで作ったページをホームページビルダーで何とかしよう!と思われているのなら、それは全く異なるものですのでホームページビルダーは通常のWebページにしか役に立ちません。(^^;

たまださんへ

データーベースはどこへ申し込めば良いんでしょうか?

FC2レンタルサーバーLiteでは自動でワードプレスを始められる機能がついていまして、実際にやってみると動きました。
もちろんデーターベースも自動的に作られていたみたいです。

ただホームページビルダーでワードプレスの設定をしておいて、アップロードしようとするとデーターベース名などが引っ掛かってアップロードできないんですよ。

今度 その手順を記事にしてみますのでまたご指導お願いします。

Re:ホームページビルダー17 買っちゃいました

ホームページビルダー17の案内を見たら、ワードプレスに対応するようになったんですね!(^^;
私の知識が遅れていました…<m(__)m>

そうなると、確かにFC2側からデータベースのユーザー情報をもわらないことには設定しようがありませんね。
FC2で自動で始められる…実際にやってみて動いた…ってことは、他に申し込む必要などはありません。

親切がゆえに、ほとんど設定しないままに使えてしまうというのは、便利な反面、トラブった時に原因を探るのに大変そうですね(^^;

たまださんへ

コメントの返事が遅れましたがなんとかfc2レンタルサーバーLiteでは動きそうです。
ただサイトの構想がまだまだ漠然として作れてないので、暫くは考えを練ってみようと思ってます。他にも色々とやり足り事だらけでなかなか前に進みませんわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ