ブロアバキュームで落ち葉掃除 

カテゴリ:未分類

菜の花の収穫でいそがしくしていますが

毎年落ちる柿の葉に庭掃除が間に合わないので

ネットで見つけた落ち葉掃除機を買ってみました。

スナップショット 1 (2017-11-13 5-49)

半月ぐらい前の柿の木 毎日のように葉っぱが落ちて今は葉がかなり減ってます。

スナップショット 2 (2017-11-13 5-50)

そして家のすぐ前の楠の木 

こちらは春になると葉が生え換わるので落ち葉の量がすごい

スナップショット 3 (2017-11-13 5-53)

落ち葉は箒で掃いても少しの風で広がってしまうけど

このブロアバキュームで吸っていくと確実にきれいになっていきます。

スナップショット 4 (2017-11-13 5-53)

袋に溜まった葉っぱも大きく開けて出せるので楽です。

動画にしました



菜の花の出荷を始めてます 

カテゴリ:菜の花(つみ菜用)

去年より早蒔きした菜の花は10月15日頃から収穫を始めたけど

一箱単位でないと出荷できないので田んぼに捨ててました。

ようやく出荷を出荷にこぎつけたのは10月26日からです。

先週の日曜日にやってきた台風21号でかなりの弱ってしまった菜の花

早陽一号
015_20171030073418815.jpg

CR京の春
010_20171030073426cf1.jpg

それまでの雨で葉っぱがかなり萎れてたのにものすごい大雨で大きなダメージとなり

倒れたり根元から折れたりで一株づつ起こしてたんだけど

また台風22号の影響でかなりの大雨が降った。

菜の花は大きくなるほど倒れやすく今年早蒔きした我が家はかなりの減収となるでしょう。


それに花腐れや死に花など出荷できない蕾もだいぶ出来て

それらは全部廃棄 でもまあ26日からは一日一箱のペースで出荷出来てます。

002_201710300740406c4.jpg

今年も色は薄いけど秀で荷受けしてもらって一束200円 一箱20束です。

束のするのも久しぶりでうまくいかないけどもう少しきれいにできるようになるでしょう。

ジャンボタニシ除草の動画はコメントに腹が立つ 

カテゴリ:2017年稲作

最近はブログ記事で分かりやすくするために動画をだいぶ使うようになってきた

ジャンボタニシ除草も動画にしたんだけど、これにいろいろとコメントが来る。

除草剤を使わずにすっきりした田んぼを見て褒めてくれる人もあれば

ネット上の生半可な知識でむちゃくちゃ批判してくるのも居る。

なかでも西岡真男とかいう奴 しぶといほど悪口を書いてくる

********************
西岡真男
3 週間前
農林省の外来害虫に指定されています。
返信
kazu san
3 週間前
そうなんですか
駆除したい人はしっかりと駆除してくださいね。
********************

この程度は良かったが他にもいろいろ書かれたんで
徹底的にコメントしてやった

**********************
西岡真男
3 週間前
何処の無知馬鹿か知らんけど雑草どころか稲や蓮根に被害を与える外来害虫がジャンボタニシ。

kazu san
1 週間前
結局 無知馬鹿の真骨頂はあんただったね。
除草剤を使わなかったら大幅に収穫増 土の中の根っこなんか食べるわけないだろバカたれが・・
ジャンボタニシ駆除の薬剤は稲に残留して気持ち悪くて米なんか食えんだろ
それに田んぼの生き物を全部死なしてしまうツバキ油カスを勧めていい気なもんだな。
ネットに書かれてる事だけで知ったかぶりするんじゃないよ 恥を知れ

西岡真男
1 週間前
ジャンボタニシの被害状況は農業研究関係者なら誰でも知っています。どの様に根っこを食べるかは様々な研究機関で観察されています。駆除薬剤も色々あり残留どころか肥料として稲の生長を助けるものもあります。もっと勉強してからコメントするべきですね。

西岡真男
1 週間前
KAZUさんへ 
恥を知るのはあなたでしょうね。ツバキ油かすは残留しません。分解されて稲の肥料になるだけです。
生き物を残したいなら天敵利用駆除方法もあります。
ネットをざら読みするだけのあなたでは論理にもなっていない。もっと勉強するべきですね。

kazu san
1 週間前
あのなあ ツバキ油カスは天然の資材だから残留はしないしジャンボタニシを完璧に殺してくれるよ
近所の農家は今年初めて田んぼの周囲から投げ込んだだけできれいに居なくなったからね。
だけどジャンボタニシ駆除の目的で使うと罰せられるよ 殺虫剤としての登録はないからね。
それに用水に流れ出ると魚が死んで浮いてくるから大変だ。
魚毒性が強いから田んぼの生き物はみんな死んですっきりする、だから絶対に使いたくないね。
他の化学農薬も残留するかどうかは別として使わないのにこしたことはない
知らずに食べてる消費者だけが馬鹿を見る。
だいたいあんたは稲を作ったことがあるんかい?
ネットで調べていい気になってうそばっかり書いて人の気を引きたいだけのバカたれにしか見えんな。

西岡真男
1 週間前
どの辺がうそなのでしょうかね?
ツバキ油粕は肥料ですね。天然材としては乾燥茶葉も殺虫効果がありますが同様に小魚類にも悪影響を与えます。東南アジアの新しい手法としては粗粉砕した籾殻をぬか液に浸したものを散布する手法が考えられています。木質硬化した籾殻をジャンボタニシが消化できず死滅します。籾殻がジャンボタニシの内臓を傷つけるからです。

kazu san
1 週間前
だから実際にやったことがあるの?
自分で試してから書きなさい ネット上に書かれたものがすべて正しいとは限らんからね
まあ農家でなかったら試すこともできんだろうな
机上論 憶測だけで書いてるから嘘っぱちなんだよ
自分の経験をもとに書かないと何の意味もない バカたれのたわごとだね。

西岡真男
1 週間前
ヘクタール単位なのでスケールが違いますが稲作は経験しています。日本の様に冬が無い国です。
ネットを見られるなら様々な論文も御覧になったら良いでしょうね。
無足類についての論文も多いですよ。嘘っぱちと言う前にゆっくり読まれた方がよいでしょうね。

kazu san
1 週間前
たっぷり農薬浸みこませた米を作ってたんだろうね
泣くのは何も知らずに食べてる消費者 日本でなかってよかった 喜ぶのは農薬屋さん
論文 見てどうするん 米作りの為以外は見る気ないからね
そこにジャンボタニシ除草はだめだと書かれてるのならURLを載せて
普通に日本の農家なら よくぞやったと褒めてくれるはずなんだけどね
馬鹿の真骨頂にバカ呼ばわりされるのは心底腹が立つ

西岡真男
1 週間前
ジャンボタニシはすでに外来害虫と日本では認定されています。自分の小さな田んぼで楽しむならかまいませんが拡散されて困る他人の事を考えるべきでしょうね。自己満足なエゴイズムですね。
化学薬品を使わない天然農薬農法もありますよ。
田んぼの稲作は1度きりではありません。次の田植えの障害になる事を考えればよい農法とは言えないでしょうね。目先しか見てない農法です。

kazu san
1 週間前
あんたほんとにお百姓ですか?
ジャンボタニシは拡散しなくてもそこらじゅうの田んぼに居るんだから
周りは見かけた卵を水に落とすくらいで何の対策もしてない
だったら除草剤を使うのを止めて利用すればそれでいいでしょう
今も稲作りをしてあんたの田んぼにジャンボタニシが居るの?
そうでなかったら他人のそらごと なんの為の書きこみかわからん

西岡真男
1 週間前
KAZUSANは除草利用だけで繁殖被害を何も考えていないと言うことですか?外来害虫がどの様に入ってきてどれだけ日本の農業に被害をもたらしているかも知らないのですか?ブラックバスを放流する馬鹿と同じですよ。

kazu san
1 週間前
あのね あなたは実際に現在進行形でジャンボタニシ被害に会ってるの?
実際に日本で稲を作って苗を食われたことがあるの?
それだったら苗を食われない方法を教えてあげるよ
殺さなくても苗を食われなくて後期に生えてくる雑草を抑えてくれるんだからね
ほかに繁殖被害があるんなら経験したんなら書いてみな
そうでなかったらやっぱり馬鹿の真骨頂でしかないな

西岡真男
1 週間前
自分だけで楽しんでいなさい。誰も賞賛してくれないでしょうね。

kazu san
1 週間前
ネットの情報だけで知ったかぶりのバカたれぶりがはっきりしたね
人のことをこきおろして人気者になりたいだけのアホだったとはね。

西岡真男
1 週間前
どちらかが馬鹿かはっきりしましたね。無知な他人に迷惑をかける農法はやめるべきでしょうね。

kazu san
1 週間前
どこが他人に迷惑をかけてる?
周りと一緒のことをやって迷惑とは はていかに?
違うことは除草剤をやらなかっただけ
これで迷惑とは はていかに?
根性の曲がった非農家には分からんだろう 人の中傷をして楽しむのもおしまいにしたら

西岡真男
1 週間前
スクミリンゴ貝は2日で200個の排卵をして増殖します。孵化した稚貝が排水などで他人の田んぼに侵入し被害を及ぼす事も考えられない馬鹿がKAZUSANです。

kazu san
1 週間前
だから農家やってないのになんでそんなことが書ける?
入水口と排水は用水が別だから入りようがないだろうが
実際に体験して困ったら書きなさい 想像で人のことを中傷すべきでないよ
自分が困ってないならなんの関係がある? 間違った情報を撒き散らすのは止めようねおバカちゃん

-appy life- together
1 週間前
西岡真男 3回も連コメして煽ってばかりだね、人の農法に口出して?客観的に見てお前ガキにしか見えないんだが、カズさんの農法に
何だかんだ言われる筋合いないんじゃ無いの。

kazu san
1 週間前
+-appy life- together
応援ありがとうね。
あちこちでろくでもない書き込みをしてるみたいで今回徹底的叩きのめしてやったから、もう反論も出来ないようでおとなしくなるでしょう。
*********************

こいつに影響されて他の若い人が批判的なコメントを書いてくる

********************
ヘッチ、
2 週間前
無責任極まりないな

kazu san
2 週間前
どういう意味?

戦車長さすらいの
1 週間前
kazu san そのまんまの意味

kazu san
1 週間前
だから何が無責任ですか?
普通に田んぼに居るジャンボタニシ
増やすために餌をやったりよそから持ってきたりしてないのにどこが悪いんですか?

ヘッチ、
1 週間前
kazu san 放置してること自体が無責任

kazu san
1 週間前
放置せずに稲に残留するかもしれない薬剤で駆除しないといけないのでしょうか
ツバキ油カスなどの魚毒性の強いものを使うと田んぼの生き物はすべて死んでしまいます。
それに殺虫剤として登録もないのでジャンボタニシ駆除目的で使うと違反になります。
結局のところ近所では火箸を使って拾ってますけどこれでも駆除してると言うことになりますか
稲に害のない駆除の方法があるんでしょうか
君は農家ですか? そうでなかったら書くこと自体無責任ではないの。
************************

農家の方からも批判の意見が

***********************
宙部優
1 日前
kazu san
日本の在来害虫を利用するなら良いと思いますが、外来害虫を利用するのは良い技術とは言えないでしょう。

kazu san
1 日前
+宙部優
日本のタニシは稲を食べないけど雑草も食べないからね。
まわりの農家はジャンボタニシ除草の話をすると目をキラキラして聞いてますよ。
下流の村では除草剤の効かない難防除雑草がまったく無くなったからとジャンボタニシは放置してるとか話してた。
だからこの動画は先で別アカウントに移動してひっそりと残しておく事にした。

宙部優
1 日前
kazu san は 良い技術をお持ちなのに、
同じ仲間として あなたの発言は残念です、未来の事は考えてないのでしょうか、もし 増えて 取り返しのつかない事になってしまったら、日本の農薬は 適期 適量 回数を守れば安全です、それに効果があります、そちらにも努力なさった方が良いと思います。

kazu san
1 日前
あのね やっぱりあなたも非農家の方でしょう。
ジャンボタニシはもう取り返しのつかない状態ですから、これを利用しようとしてるだけ。
これから先のことじゃなくて今現在どこの農家も困ってるんですよ。

農薬は安全ですか?
我が家はずっと減農薬にこだわって稲作を続けています。
農林水産省の勧める農薬5割削減のエコファーマーの認定も受けています。
そのために後期に生えてくる難防除雑草の防除が出来ずにどんどん増えて困ってました。
ジャンボタニシのおかげてすっきりした田んぼを動画の後半で紹介してるでしょう。

適期適量の農薬が安全なのでしょうか?
農薬の承認にはその農薬を使った作物を何年も食べて異常がなかったから承認されていると思いますか?
たとえば田植え同時に使う苗箱粒剤 どこの農家も当たり前のように使ってるけど
わずか1~2成分で病気にも害虫にも効果があるのはホルモン剤だからで
これが今問題になってる性同一障害の原因になってるとかのうわさもあるくらだからね
もちろん我が家ではずっと前から使うのを止めてます。

ちっとはまともな意見を頂けると思ってたけど
そこらのネット信者と同等の意見でがっかりです。

宙部優
1 日前
kazu san
あなたこそ 残念な人です こっちの地域にも偏屈頑固親父が居ますけど、
今の時代 認定エコファーマーなんて あたりまえです、限られた剤で工夫するが当然でしょう、入水を遅くするとか、土壌処理や初期一発剤でも効果が出ます、こちらは30ha規模なんで水田にあまり手をかける暇は無いですけど、あなたの考えは偏りすぎている時代遅れです、農薬を きちんと使えば安全なのに あなたのコメントは 視聴者や消費者の不安を煽っている、ジャンボタニシの件も 自分の集落さえ良ければ良いとか そのうち 離農する人だらけになって 取り返しのつかない事になりますよ、10年20年30年後を 見据えた考えをした方が良いです。

kazu san
22 時間前
あのね もう何度も書いてるけどジャンボタニシは西日本では蔓延しています。
これ以上どうすればいいんでしょう 徹底的に防除して根絶やしにしない限り増えてきます。
罰則を設けて警察に取り締まってもらわないともう止めることは不可能です。
その口ぶりでは我が家の15倍近くの耕作面積でもちろんエコファーマーも取得されてるんでしょう。
徳島県のコシヒカリでは農薬7成分までしか使えないから
育苗期に2成分(購入苗)苗箱粒剤2成分(我が家は不使用)除草剤3成分 
出穂期の殺虫剤2成分(我が家は不使用)
普通に農薬を使うとエコファーマーの取得は無理なんじゃないかな?
それに抵抗性の難防除雑草が生えたら中期除草剤4成分を使わないと大きく減収する。
あなたの田んぼにもジャンボタニシは居て困ってるんでしょうか?
それなら苗を食われない方法を動画中に紹介してるので参考にしてください。
この動画では決してジャンボタニシを広めようとしてるわけではないし
田んぼに居るのであれば利用しようとしてるだけですから
誰にもとがめられることはないと考えています。
***************************

とまあ いろんなコメントが来てました

あの西岡真男は他の人のコメントにもおかしな書き込みをして

すべてに返信してやりましたよ。


結局155件のコメント 暇があったら見てやってください

動画の下にコメントが出ない場合は もっと見るをクリックで出てきます。

ジャンボタニシで除草剤を使わない稲作


ブログパーツ